« 2007年11月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月 6日 (日)

鷲神社

1/2は近所の鷲神社(これでおどろきじんじゃ 、と読む)へ初めて初詣しました。会社の若いのにここらへんが地のやつがいて、「とどろき神社」で会うかもしれませんね、と聞き違いしてました。ちいさなちいさな神社でした。
http://utsukushigaoka5.seesaa.net/article/30501200.html

Img_016

1/3はこれまた珍しく明治神宮へ家族で初詣。夕方行ったら思いのほか空いていました。実は明治神宮に初詣は初めてなんです。

Img_031

そのあと、渋谷マークシティ内の「梅が丘 美登利寿司」で夕ご飯というなんだか典型的プチブル(死語)ライフスタイルを送ってしまいました。市場はもちろん休みでしたが、ねたはなかなかでした。

 しかし正月の行動パターンってすっかり様変わりですね。1日は初詣とか恒例行事でしょうが、二日はこれはもう各デパート、SCの初売り。都内はきっとすごい人手でしょうし、うつに地元の東急百貨店のSCでもすごい人出。福袋もかつてのもとは似て非なる存在でしょうし、アジアのお客さんもおおい。スーパーやCVSは無休だし、閑散とした中にも凛とした雰囲気が漂っていたあの正月の感じはもはや過去のものですね。

| | コメント (0)

三鷹高校健闘及ばず

母校 都立三鷹高校ですが、高校サッカーに都立としてはじめてベスト8までは行ったものの、昨日藤枝にまけて国立競技場ベスト4までは及ばずでした。都立がスポーツで騒がれるのはうん十年前に国立が高校野球で甲子園に出た以来のようにも思います。きのうはTV観戦してましたが、藤枝は格違い。でもここまで善戦できたのがすごいです。
 しかし、三年生のときの同級生10人あまりは暮れから毎試合、OBとして応援にしってますが、スポーツを見ない、しない6体育会系と無縁の私は、どうにもそこまで入れ込む気持ちにはなれませんでした。体育会系のりの経験がないためなのか、醒めてて熱くなれないからなのか?

| | コメント (1)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年2月 »