« 2008年9月 | トップページ | 2009年2月 »

2008年10月23日 (木)

あわせて読もう!「サラリーマン合気道」と「博報堂スタイル」

どちらも広告業界専門書ですけど、異業種の方でも楽に読める本。 付け加えれば幻冬舎にしては良くできた本でもあります。

「サラリーマン合気道」は元博報堂、現在風とロックの箭内さんの本。今はNHKの番組のMCまでやているので、ご存知の方もいるかもしれません。前に箭内さんの話を聞きましたけど、その話がそのまま。とっても共感できました。アマゾンの解説は下記。
アイデアは書き留めない、積極的に緊張するなど、気鋭のクリエイティブディレクターが挫折と失敗から編み出した45の仕事術。自分には個性やこだわりがないという人にこそ役立つ、具体的なアドバイス。
                                    970211990_166

一方「博報堂スタイル」は、これもまた元博報堂の高橋さんの本。立派に
お仕事をされご卒業なさった世代ですね。
高橋さんの60のアドバイスは、団塊世代の真下でずっと仕事をしてきた私の世代なら良く分かるし、こういう話を酒場でされたら、心に染み入るだろうなあ、と思う一方、成功体験にもとづいた教訓話めいていて鬱陶しいのも事実。

                        970211990_113

そこへ行くと箭内さんは、もがいた上で編み出した合気道なので、教条主義でないリアルさ、いまの時代感があり、共感の度合いは比べ物になりませんでした。オンリーワンよりナンバーワン、というのは若い世代にはどう受け止められるかは分かりませんが。

| | コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2009年2月 »